ひと休憩 KOBE司法書士法人の1日 後編

2018年7月30日

ひと休憩 KOBE司法書士法人の1日 後編

 

 

 

こんにちは。平です。

KOBE司法書士法人の一日、後編です。

 

 

住宅ローンの借換

住宅ローンを借りるときは、通常自宅に担保を設定します。

借りた時より住宅ローンの金利が下がると、

別の銀行にローンを借り換えた方がお得なこともあります。

 

ローンを借り換えると、自宅の担保も変更しなくてはいけません。

その担保の変更手続きも登記です。

 

銀行さんとしては、

お金を貸したのに登記手続きに失敗して、無担保状態になってしまったら大変です!

 

そこで、司法書士が事前に準備しておき、

ローンを借り換える日に銀行さんから登記に必要な書類を受け取り、

その日のうちに登記を申請します。

 

 

商業・法人登記 

会社にも登記簿があるのはご存知ですか?

法務局に会社名や本店、役員などを届け出ることで登記簿が作成されます。

新しく会社を設立したり、届けている事柄に変更があれば、登記を申請します。

登記申請だけでなく、必要な議事録等をつくる所から司法書士の仕事です。

 

 

おやつ

疲れたら、事務所に常備しているおやつを食べます。

KOBE司法書士法人は皆甘いものが好きです。辛いおやつも人気です。

 

遺言書、任意後見契約書の作成

このHPでもご紹介している遺言書や任意後見契約書の作成も司法書士の仕事です。

お客様のお話を伺い、お悩みを解決できるような内容を考え、文章を作成します。

 

公正証書で作成する場合は、

公証人の先生と打ち合わせしたり、

お客様と公証役場に行って、公正証書作成に立ち会います。

 

 

退社

KOBE司法書士法人の営業時間は

平日が朝9時から夜7時まで、土曜日が朝9時から夕方5時までです。

土曜日も営業しておりますので、

平日お休みを取りづらい方でもご相談など対応可能です。

 

※ただし、担当者がお休みをいただいている場合があるので、

土曜日に対応をご希望の方は事前のご連絡をお願い致します。

 

 

 

事務所内で書類作成が中心というイメージがあるかもしれませんが、外出も結構あります。

特に月末は不動産売買が集中するので、外出していることが多いです。

 

私は、入所した頃は、書類の受け渡しで毎日外出が多かったのですが、

最近は事務所で書類作成が中心になり、運動不足が悩みです・・・。

 

 

 

いかがでしたか?

ご紹介したのは業務の一部ですが、イメージが伝わったでしょうか。

 

少しでも身近に感じてもらえたらうれしいです。


まずはお気軽にご相談ください。

KOBE司法書士法人

お電話受付時間
 平日・土曜日9:00~17:00 / 定休日 日曜日・祝日

KOBE司法書士法人 KOBE司法書士法人 本サイトはコチラ

KOBE司法書士法人
〒651-0097
神戸市中央区布引町4丁目2番12号 ネオフィス三宮 10F

TEL.078-251-6666

お電話受付時間  平日・土曜日9:00~17:00

KOBE司法書士法人 大阪OFFICE
〒530-0038
大阪市北区紅梅町1番18号 エルゴビル606

TEL.06-4801-8908

お電話受付時間  平日・土曜日9:00~17:00
定休日  日曜日・祝日

トップページ   /   相続の流れ   /   遺言作成、執行   /   後見   /   遺産承継業務   /   相続登記   /   相続放棄

費用一覧   /   よくある相談 Q&A   /   交通・アクセス   /   お問合せ・相談予約   /   ブログ   /   新着情報